08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-10 (Sun)
遅くなりましたが、今期ドラマが始まる前に、2011年冬期のドラマの総評をば。


これを書かなければ終わった気がしないですしね(^^)



冬ドラマは全体的に小ぶりだったかなぁ。
でも、化けたのもあったし、期待してたのがそうじゃなくて、ダークホースがって感じでした。




◆冬のサクラ
◆大切なことは君が教えてくれた
◆CONTROL ~犯罪心理捜査~
◆美しい隣人
◆美咲ナンバーワン!
◆外交官 黒田康作
◆LADY-最後の犯罪プロファイル-
◆デカワンコ


今期はレビュー書いてるの意外は見てなかったなぁ。

相棒くらいかな?
これも途中からは飛び飛びになっちゃったし。



◆冬のサクラ

草なぎくんの定番のいい人シリーズって感じでしたね。
久しぶりの今井さんのお姿に、やっぱり歳を感じてしまいました。

お母さん役がぴったりになってしまって。


恋が主になるのかと思えば、娘への愛情を最優先の方向にしたせいで、少しだけ違う方向へ来た感じはしましたが、まぁ最後までしっかりまとめてくれたかなと。

何せ航一と理恵意外はみんないい人だったもんね(^^)


でも、航一の存在があったからこそすごくメリハリついたインパクトあるものになってたのも事実。

これはひとえに高嶋さんの演技力だよなぁ。

姑がいい人になったのは意外でしたけど、これが逆に説得力出た感じでした。


ただ、好意意外で、ここまで人は尽くせるのか?


純愛とはいえ、もう少しふたりがこれって繋がりができたらなぁと、もどかしさが残ったのも事実。

まぁ、この作品が目指すのはそこじゃないって事で、イイハナシだったなぁという総評で。


個人的に一番の萌えは肇・健くんとの兄弟関係でした(^^)

こんな弟が欲しい・・・。



◆大切なことは君が教えてくれた

これほどイライラさせられて「だから?」と思わされたドラマも珍しい。

キャストは春馬くんだし、戸田さんだし・・・で期待してたのに、蓋を開ければ、誰にも共感できないドラマの出来上がりで。


武井さんがすごい目立ってた割りに、ひかりが病気でなきゃならない理由も弱かったし、結局あの日泥酔した修二の家に押しかけて、ベッドにもぐりこんだってのが分かった時点でこの作品の楽しみは半減しちゃったわけで・・・


しかもこの事件に関してひかりはお咎めなしってのも全く意味不明だったし。


ついで扱いの亜弥の娘の話だとかも、最終回までなぜ?でしたし。


何せ修二が最初は自分の意思がなさすぎ!!

「夏実がいいなら」って言い続けてるあたりにイライラさせられっぱなしでした。


で、結局は夏実が傍にいればいいという結論を出す修二ですが、散々振り回されたひかりの存在に、視聴者の気持ちの持って行き場所がなかったわ・・・。


結局修二の成長物語だったということで、最後まで思ってたのと違う作品になってしまったかと。



◆CONTROL ~犯罪心理捜査~

これは設定ミスじゃないかなぁ。

後半なんて単なる刑事ドラマになってましたもんね(^^;)

心理学が必要?
こじつけ?

そんな内容が目立ったのが気になった点。

最初からその方向性ならそれで・・・だったんじゃないかなぁ。


それにこのドラマで最初に感じたのは松下さんの設定。

鉄の女だとか、そういうイメージではない女優さんにそれを求めるのは・・・って役と本人のギャップが最初すごく違和感でしたもん。


なので、申し訳ないけど、序盤は松下さんの演技が下手に見えましたもんね。

藤木さんの南雲はジャムパンしか食べてないイメージだし(><)

狙うはガリレオ?な印象もあったしね。

それなくせに、事件の解決はものすごく都合いい感じで、ドタバタ~と終わってるものばかりだった。


これが視聴率取れてたのが個人的にはちょっと不思議でした。



◆美しい隣人

今期の話題作と言ってもいいでしょう!!

ブロガーさんたちの中ではすごく人気作でしたね。

何せマイヤー沙希のミステリアスさに毎回釘付けでしたわ~♪

やっぱ仲間さんはこういう役のが似合うよ(^^)


で、それに対し、お嬢様したしあわせな主婦・絵里子を檀ちゃんが好演してくれたかと。


まぁ絵里子に共感・・・って方は少数派でしたけど(^^;)


最後までどうなるかわからない展開で、しっかり見せてくれたかなぁ。


愛ゆえの狂気。
嫉妬・憎悪・略奪。


いやぁ、本当面白かった。

まさに美しい隣人でしたわ。

ただ、最終回が地震と重なって集中できなかったことだけが残念で仕方なかったです~(><)


◆美咲ナンバーワン!

「ごくせん」スタッフだっただけに、二番煎じが否めなかったドラマ。
まぁ、それなだけに安定して見れた面はありましたけどね。


でも、やっぱちょっとやりすぎな面と、キャバクラ嬢が教師に!?って設定自体が無理やり感が否めなかったかなぁ。


ゆるっと見て、生徒たちの感動話を楽しむにはいいかもです。
美咲の台詞もよかったし。

ただ、やっぱりギャグに走りすぎて、説得力に欠けてしまうところはあったかなぁ。
やりすぎ・・・なのは難しい采配ですね。


でも、さらっと視聴するのは楽しかった。



◆外交官 黒田康作

これは映画で始まり、映画で終わるという、いわば番宣?

まさかの映画で完結という形に、正直がっかり。



初回は期待してたのに、どんどん引き伸ばしと、やってることは同じ追いかけっこって事で、正直途中で飽きてしまったよ(><)

カッコイイ織田さんを見れた事は目の保養でしたが、それだけでは引っ張っていけないよなぁ。


医療訴訟で、アメリカを巻き込んでのスケール大きな作品にした割に、これは完全2時間ドラマでやるべき内容だったよなぁと。


柴咲さんも目立たない役だったし・・・。

色々思ってたのと違う作品になってしまった残念なドラマでした。



◆LADY-最後の犯罪プロファイル-

これもねぇ、キャストの割りに・・・なドラマになってしまったかなぁ

印象に残ったのはユースケさんだけ。


北川さんは嫌いな女優さんじゃないのに、この作品で見せるドヤ顔に妙にイラっとさせられたんですわ(^^;)


事件捜査に不似合いな「ファンタジー」だとかって単語を多用したり、犯人の気持ちになって、同調しただけで事件解決って・・・。


プロファイリングは今はもう珍しいものでもなくなってしまったし、題材的に難しかったかなぁ。

奇抜な事件を持ってきた割に、イマイチ印象に残らないドラマでした。

もう少し面白くなると思ってたんだけどなぁ・・・。


◆デカワンコ

対して、同じ刑事ドラマでも、これなら許せるって内容だったのが今作。


逆にここまで「太陽に~」をパクってます!!と前面に出してくると、いっそ全部許せるというか、説得力があったよ。


何せこれは多部ちゃんの衣装を見てるだけで楽しかったし、可愛かった♪

この一子も愛すべきキャラだったしね。

匂いをかぐときの多部ちゃんの芝居には笑わせてもらいましたよ。


最後まで笑いとシリアス、そして遊び心を忘れないスタッフの心使いに拍手でした。

何せ、出演者のみなさんがすごく楽しそうだったのも印象的でした(^^)


で、最終回が最終回らしくないのも、この作品らしくて、いっそ笑ってよかったよかったって。


これは是非特番で、帰ってきたデカワンコ!!みたいなのを見せてもらいたいよ!!

13係ラブです~♪



★作品賞

これは甲乙つけがたいので、二作品。

「美しい隣人」
「デカワンコ」

どちらも最後までどうなるんだと、作品として楽しませてもらいましたので!!


★主演男優賞

あ~これは今回は該当者ないなぁ・・・。


★主演女優賞

これは文句なく仲間さんで!!

多部ちゃんも挙げたいけど、やっぱインパクトではあのマイヤー沙希のミステリアスさは毎度すごかったので。


★主題歌賞

今回はこれっていう主題歌もなかったなぁ。

しいて言えば・・・で「美しい隣人」の「Why? (Keep Your Head Down)」かなぁ。

これは作品のイメージとあってたと思うし。


★特別賞

「デカワンコ」チームに!!

是非2期、もしくは特番を!!と言いたい!!

事件そのものはどうでもよくて(?)ワンコと13係の仲間たちとのやりとりだけで楽しめたドラマでしたので、パクリだと普通は失敗するけど、これはそうじゃなかったしね。






と言うことで、独断と偏見の総評でございます。

今回は2強でしたね(^^)

差が激しい期でしたわ。



来週からはまた今期のドラマも始まることですし、またお付き合いいただける方はよろしくお願いいたします~♪


また意外な作品が出てくることに期待!!

でも、今期はすでに「JIN」と「BOSS」があるから当たりは間違いないはず!!
楽しみです~♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪

2010年 冬ドラマ 総評

2010年 春ドラマ 総評

2010年 夏ドラマ 総評

2010年 秋ドラマ 総評 
関連記事
スポンサーサイト
Theme : TV番組 * Genre : テレビ・ラジオ * Category : TVドラマ感想
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

